上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
オード トワレ

 オレは、化粧品の匂いが結構好きである。
 そんなこともあるのかもしれないが、男の身だしなみとして、その日の気分に合わせ、3、4種類のトワレやコロンから選び、毎日付けている。

 大学時代にソニプラで初めて買ったポーチュガルの「4711」から、これまでに買ったオーデコロン、オードトワレは、ざっと20数本にはなるであろう。東京に住んでいたころは、よくアメ横に買いに行ったものである。

4711


 その中には、最後まで気に入って使い切り、また新しいのを買うのもあれば、悩んで買ったのに、毎日付けているうちに、ちょっと自分には合わないなと感じ、すぐに付けなくなったものもある。(もったいない。)

 これまでで特に気に入っているコロン、オードトワレは、
・シャネル 「エゴイスト」・・・甘い匂いが心地よい。トップノートからラストノートまで、それぞれの匂いが気分を変えさせてくれる。
egoiste


・イブ・サン・ローラン 「ジャズ」・・・フローラルな香り。
jazz

jazz2
=2種類あり、それぞれ微妙に香りが違う=

・ロイヤル・コペンハーゲン 「ムスク」・・・なまめかしい香り。
musk
=大学時代に気に入ってつけていたコロン=

・ブルガリ 「ブラック」・・・白檀のような上品な香り。甘く、濃密。
burugari-black


・アラン・ドロン 「サムライ」・・・トップノートはさわやかで、だんだんしっかりとした大人の香りが漂ってくる。
samurai


・クリスチャン・ディオール 「ファーレンハイト」・・・フローラルな香り。ミドルノートからは、少しエキゾチックなスパイシーな香り。
fahrenheit


・ジバンシー 「プチサンボン」・・・柑橘系の中にフローラルな香り。基本、女の子用のコロン。だけど気に入って付けていた。
ptisanbon


 大人を気取り、グリーン系のコロンも買ってみたが、オレには合わなかった。結構白檀の香りが好きなんだけど、フローラル系が多いなぁ。

 いい匂いのするオードトワレを妻にも付けてもらいたいと思い、東京で、あれこれ悩んでこれだ!というのを買ってきたのに、妻はほとんど付けてくれることはない。強い匂いがダメらしい。オレの付けるコロンでさえ、朝一などは、「クッサ~!」の一言で片付けられることが多い。(/_;)





スポンサーサイト

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

 
 仕事中には、大抵ガムを噛んでいる。一説には、噛むということは、眠気防止ももちろんであるが、その刺激で脳が活性化され、いろいろなアイデアが出やすくなるらしい。(本人の実感では、その説はウソだと思えてしまうのであるが・・・。)

 ガムは昔から好きで、子供の頃はハリスのフーセンガム(「ハリスの旋風」、懐かしいなぁ。)や、くじ引きで、穴の開いた箱にプラスチックの筒を突き刺し、オレンジや青の毒々しい丸いガムなんかをよく噛んでいたものである。

harisu-no-kaze


 中学生の時には、遠足で登山をしたとき、一日中ガムを噛んでいたら、あごの筋肉が筋肉痛で、翌朝のご飯を噛むことが出来なかったことがあった。しかし、今はそんなことが笑い話になるくらい、噛みどおしである。

gum


 どれくらいかというと、午前中は4時間。午後は、普通で7時間から8時間。残業をしていたら、場合によっては(夕ご飯を食べないとき)、12時間以上同じガムを噛んでいるときもある。

 1日2個だけど、毎日なので、プラスチックのポットに入っている粒ガムを買うことが多いが、特段、この商品、と決めているわけではない。
 ライチとかライムといったフルーツ系のガムを買うことが多いが、ガムの味を重要視しているわけではない。基本はあくまでも噛み応え、長く噛んでいられるかである。

 しかし、長時間噛んでいると、商品によっては、3時間くらい噛んでいたら、粘着力というか結着力がなくなり、粒状になって(こんな状態になることを体験する人がどれだけいるか分からないが。)、最後は唾液と一緒に吐き出さなくてはならないガムがたまにあり、電車に乗っているときなどは、その処理に困ることがある。

 今回、昭和でなくって、大正でもないメーカーの「ピーチスカッシュ&グレープソーダ」というのを買って噛んでいるが、3時間と保たない。
 「味長持ち」が売りみたいだが、ガムの基本である噛み応えを長続きさせてもらわないと、ガムの消費も多くなり、口の中も非常に不愉快な状態になってしまう。

 メーカーは、こんな消費者もいるんだということも認識してもらっておいて欲しいものだ。(というか、4時間以上同じガムを噛む人は、想定外なのか?!)




テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。