 
<幼稚園を卒園する長女へ>

 卒園、おめでとう!

syuryoshiki110307


 幼稚園は、とてもがんばりましたね。
 運動会の組体操やダンス、生活発表会の合奏やおばあさんの演技はすばらしかったです。友だちもいっぱいできましたね。ときには、けんかもしたかもしれませんね。楽しい思い出があふれてきます。

 4月からは小学校1年生です。
 小学校へ行ったら、ふたつのことを約束してください。
 一つ目は、いつでも、誰にでも、元気よく、「おはよう」「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」など、あいさつすることです。

 二つ目は、何か好きになれることを一つでもよいので、見つけることです。
 勉強、スポーツ、絵を描くことや本を読むこと。料理することなど、何でもいいので、小学校の6年間で「好きなこと探し」をやってください。そして、それをずっと続けてください。

 4月から、元気に小学校に通ってくださいね。




<小学校を卒業する長男へ>

 卒業、おめでとう!

sostugyoshiki110308


 お父さんとお母さんは、この6年間の成長をずっと見てきたよ。

 1年生の頃は、まず、通学が大変だったね。でも、太陽の照りつける夏も寒風吹きすさぶ冬も、6年間、がんばって通いつづけたね。
 勉強も、ちょっとつまずいた時でも悔し涙を流しながらも、ひとつずつ乗り越えていったね。
 運動会では、リレーや応援合戦などみんなと力を合わせて優勝できて、うれしかったね。
 友達も、いっぱい出来て、遊んだり、競い合ったり、楽しかったね。
 スキーやカヤック、読書にDIYと、いろんなことに挑戦しているね。

 中学生になったら、また新しい世界が広がっています。

 将来、自分の未来図を何枚も描けるよう、3年間、「よく学び、よく遊び、よく悩んで」ください。そのためにも、いろんなことに「気付き、感動し、チャレンジ」してください。
 

 

テーマ : 卒業式 - ジャンル : 育児

 
オード トワレ

 オレは、化粧品の匂いが結構好きである。
 そんなこともあるのかもしれないが、男の身だしなみとして、その日の気分に合わせ、3、4種類のトワレやコロンから選び、毎日付けている。

 大学時代にソニプラで初めて買ったポーチュガルの「4711」から、これまでに買ったオーデコロン、オードトワレは、ざっと20数本にはなるであろう。東京に住んでいたころは、よくアメ横に買いに行ったものである。

4711


 その中には、最後まで気に入って使い切り、また新しいのを買うのもあれば、悩んで買ったのに、毎日付けているうちに、ちょっと自分には合わないなと感じ、すぐに付けなくなったものもある。(もったいない。)

 これまでで特に気に入っているコロン、オードトワレは、
・シャネル 「エゴイスト」・・・甘い匂いが心地よい。トップノートからラストノートまで、それぞれの匂いが気分を変えさせてくれる。
egoiste


・イブ・サン・ローラン 「ジャズ」・・・フローラルな香り。
jazz

jazz2
=2種類あり、それぞれ微妙に香りが違う=

・ロイヤル・コペンハーゲン 「ムスク」・・・なまめかしい香り。
musk
=大学時代に気に入ってつけていたコロン=

・ブルガリ 「ブラック」・・・白檀のような上品な香り。甘く、濃密。
burugari-black


・アラン・ドロン 「サムライ」・・・トップノートはさわやかで、だんだんしっかりとした大人の香りが漂ってくる。
samurai


・クリスチャン・ディオール 「ファーレンハイト」・・・フローラルな香り。ミドルノートからは、少しエキゾチックなスパイシーな香り。
fahrenheit


・ジバンシー 「プチサンボン」・・・柑橘系の中にフローラルな香り。基本、女の子用のコロン。だけど気に入って付けていた。
ptisanbon


 大人を気取り、グリーン系のコロンも買ってみたが、オレには合わなかった。結構白檀の香りが好きなんだけど、フローラル系が多いなぁ。

 いい匂いのするオードトワレを妻にも付けてもらいたいと思い、東京で、あれこれ悩んでこれだ!というのを買ってきたのに、妻はほとんど付けてくれることはない。強い匂いがダメらしい。オレの付けるコロンでさえ、朝一などは、「クッサ~!」の一言で片付けられることが多い。(/_;)





テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by まとめ

