 
完成!!


 構想から約1年半かかってしまったが、ついにパイプガレージ&薪棚が完成した!!

pipe-garage110612-01

 先日、台風が来たときには、基礎から屋根が飛んでしまわないかと心配した。薪を置くと、少し安心か。

 このパイプガレージは、あとから思うと、結構簡単に作れたという印象。
 完成イメージをストローで模型を作り、材料を購入し、基礎のためにブロックを埋める穴を掘りブロックを埋め、パイプを切りそろえ、垂直に立て、コンクリートで固めたら、あとはクランプでパイプを順番に接続していくだけ。

 屋根も、垂木をパイプにサドルバンドで止めたら、あとはガルバ波板を笠釘で打つだけ。これで完成。


pipe-garage110612-03
 
 横殴りの雨の場合は、少々吹き込んでしまうが、とりあえずこれでキャンパーの雨漏りは防げるだろう。
 

pipe-garage11061202

 薪が少しでも乾くよう、屋根の一部はクリアのポリカーボネート波板にしている。


pipe-garage110612-04

 ちょっと物を置くための棚も、余りの単管パイプと足場板を使い作った。

pipe-garage110612-05


pipe-garage110612-06



pipe-garage110612-07

 この棚だけで、薪のストックは約2年分くらいになるだろう。

 ありがたいことに、親父がぼちぼちチェンソーで薪を切り、棚に積んでくれるみたい。ありがたや。


 やっとこれで3年がかりの石窯づくりに取り掛かれる。(ガレージの奥に積んであるのが石窯用のブロックである…。)
 また、妻からプレッシャーがかけられるだろうなぁ…。ガンバラナクッチャ・・・。


スポンサーサイト

テーマ : Do It Yourself - ジャンル : 趣味・実用

 

<< DIY 「DVDラック」 | Home | DIY 「パイプ・ガレージⅨ」 >>

コメント

はじめまして。

奥様に、こちらのブログを教えて頂きました。
妻は奥様とお会いした事がある様です。

まずはガレージの完成、おめでとうございます!(^^)!
素晴らしいの一言です。
なんという、行動力でしょう!

私も薪ストーブや、ダッチオーブン、キャンプに、
憧れています。

ゆっくりブログを拝見したいと思います。
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
取り急ぎ、ご挨拶までm(__)m


Re: はじめまして。

 メッセージありがとうございます。

 妻からお話は聞いておりました。
 ガレージ完成のお祝いの言葉までいただき、恐縮です。(*^^)v
 いや~、時間がかかってしまいました。でも、ちょっとずつ形になっていくのがうれしいんですよね~。

 薪ストーブやフランス車、キャンプなどにも興味があるとのことで、また、お聴きになりたいことがありましたら、何なりと。自分としては、すべて自己満足の世界でやっておりますので、自己流ばかりですが・・・。

 最近、仕事が忙しく、なかなか更新できていませんが、御ひいきに!


P.S.  toshiharuさんのところのブログもちょこちょこ覗かしていただいております。(背の高い、モンブラン、ビックリです。)

初めまして

MYSさんの写真掲示板から飛んできました。
千葉の市川に住んでいます。トライトン+JキャビンD改とベクトラ34ftに乗っている親父です。
えーっと大津の桜野町に3年ほど住んでたこともあります。懐かしい。

さらに、今、単管ガレージも建てようかと企てていたところに、このブログに出くわしました。
参考にさせてくださいね。

今後ともよろしくお願いします。

Re: 初めまして

 メッセージありがとうございます。

 トラキャンつながりの人は珍しく、こちらこそ、よろしくお願いします。

 ベクトラ34ftって、超豪華で、メッチャでかいすね!あんなに大きい車を運転されているとは、すごいですね~!!
 
 パイプガレージは、プラモ感覚で、作りながら結構思いつきのこともしていました。何がポイントかというと、基礎と垂直につきます。これがしっかりとできていれば、あとはパイプの長さを間違わなければ、それなりに作れると思います。

 私は、1時間半ほどかけて、ピックアップと電車で大津まで通勤しております。

 また、何かありましたら、メールいただければ結構です。よろしくお願いします。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by まとめ

