琵琶湖・近江八幡 宮ヶ浜 [2009/09/13(sun)]

前日の雨に変わり、少し風は強いが晴れ時々曇りといった天気。
 長男と次男に「行くか?」と声を掛けると「行く・・・。」と気のない答えだったが、末娘が「泳ぎたい!」とせがまれ、午後から、オレと子ども3人での出動となった。
 さすがに9月の半ばで、泳いでいる人はひとりもなかったが、子どもたちは嬉々として水着に着替え、PFDを着けて琵琶湖にダイブ!

kayak090913-01

風が強く、30cmくらいの波が打ち寄せ、おもしろそうな状況。

kayak090913-03

kayak090913-06

30分ほど漕いだら、子どもたちは寒いから上がると言って、結局カヤックは乗らずじまい・・・。(何のために2艘も車に積載したのか。(-_-メ))

090913

小休止してから、再度、オレひとり漕ぎ出る。
 結構風が強く、ラダーなしでは流されてなかなか思う方向に進まない。やっぱりラダーはあった方が楽ちんだなぁ。

kayak090913-02

kayak090913-07

1時間とちょっと波間を漂い、夕方、帰路につく。

琵琶湖・近江八幡 宮ヶ浜 [2009/09/21(mon)]

シルバーウィークの間は、小学校の運動会や妻のバザー出店(天然酵母パン販売)の手伝い等の予定が入っていたが、その内1日でもカヤックをしたかったので、天気の具合を見ながらの出動となった。
 ただ、子どもたちがいまいちカヤックに乗り気ではなかったことから、父母も巻き込み、妻がパンの仕込みに専念できるよう、妻以外が宮ヶ浜に向かった。オレがカヤックに乗っている間、父母が子どもたちの面倒を見てもらい、昼過ぎに八幡堀へ観光に行くという予定である。

宮ヶ浜に着くと、さすがに秋口のためか、出ているカヤックも5、6艇で、また、空も高く、風はそこそこ吹いてはいたが、カヤック日和というところ。

kayak090921-01

10時35分に沖島を目指し漕ぎ出した。前回は、長男と一緒で、初めての沖島だったため距離感が分からず、また、波も結構あったので、意外と疲労を感じたのであったが、今回は大体の距離感、時間配分が分かっていたので、少し遠くの方まで行ってみた。

沖島近くになり、沖島港へ琵琶湖汽船のMEGUMIという新造船が入港してきたので、写真を撮りながらも、急いで逃げた。

kayak-090921-02

11時10分には沖島に接岸したが、民家も近く、適当な岸がなかったので、そのまままた宮ヶ浜を目指して漕ぎ出した。あまり父母に子どもたちを預けっぱなしも気が引けたので、急いで漕いで、11時35分、約1時間のショートツーリングを終了した。

kayak090921-03

kayak090921-04

kayak090921-05

昼食の後、再び30分ほど宮ヶ浜近くで波に乗りながら、ボーッとしていたが、気合いの入った年配のおじさんが、シーカヤックでエスキモーロールをしていて、感心をしていた。
 帰りがけに、そのおじさんに声を掛け、パドルのことなどを伺った。話の感じでは、パドルは軽いのが一番という印象を受けた。

kayak090921-06
 オレの目的のカヤックを終え、近くの八幡堀へと向かったが、いっぱいの観光客で、近寄りも出来ず、父母の第2希望である竜王町の道の駅へ行き、物産を見て回り、それから、アグリパーク竜王でぶどうを買って、夕方家へ帰ってきた。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

<< | Home | 薪の調達 >>

近江八幡

近江八幡がホームグラウンドなんですね.実は私の好きな町で,よく学生時代にデートでドライブしました.学生時代は京都で過ごし,車があったのでよく滋賀にドライブに行きました.近江八幡の近くに,長い階段を登ると琵琶湖が一望できるお寺がありましたよね.あそことか,湖東三山もよくいきましたよ.懐かしいなぁ.あと,大きな岩の間を通る神社にも行ったなぁ.もう,20年近く前の話しだから名前忘れちゃいました.

ちなみに,我が家も子供3人で,上から男,男,女です.

Re: 近江八幡

私は、佐賀県には、出張で行ったくらいしかありません。そのときは、大雨洪水警報が出る中、吉野ヶ里遺跡は観なくては、と思い、行ってきました。(でも、もう20年近く前になりますが。)

近江八幡のお寺は、村雲御所瑞龍寺ではないでしょうか。ロープウェイでも上れます。
 大きな岩の間を通る神社は、太郎坊宮です。この岩は、夫婦岩という岩で、この間を嘘つきな人が通ると途端に岩に挟まれてしまうと言われています。小学校の時の遠足の定番でした。(30数年前はですが。)
 ちなみに、私が住んでいるのは、現在は、市町合併で東近江市となりましたが、湖東三山と並び、紅葉で有名な、永源寺のある町です。

お寺

あー,太郎坊宮だ.思い出しました.ついでに,階段を登ったお寺も思い出しました.長命寺です.

永源寺のある町ですか.羨ましい所にお住まいですね.当時,ガイドブックの写真を見ながら行きたいと思いつつ,行けずじまいだったお寺です.

私は,福岡県の糸島郡志摩町という所に住んでいます.市内から車で30分くらいの所なのですが自然豊かな所で,市内の人達のプチ観光スポットとなっています.糸島は半島になっていて外海に面した海岸はサーフスポットになっています.私は,糸島半島の西岸(唐津側)に住んでいるんで,唐津シーカヤッククラブに入ってるんです.

Re: お寺

玄界灘は、波は荒くないですか?琵琶湖だと、そちらの凪くらいかもしれませんね。
 海沿いなので、魚介類は美味いでしょうね。
 シーカヤックでキャンプして、魚介類のバーベキューなんかしたら、最高でしょうね!!

Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する