 
伐採 [2009/09/26(sat)]

 2、3日前に、近所のおじさんから、田の畦に植えてあった栗の木(直径約60cm)が枯れたので、切ってほしいとの依頼があった。天気のよい日であったので、ひとりで伐採することにした。
 結構、枝の張り出しがあったので、まず、横に張り出している太い枝を切り落としてから、幹にチェンソーの刃を入れた。
 見通して、水平に刃を入れているつもりだったが、やっぱり少し下向きになっていたことと、また、太い幹だったので、なかなか倒れる気配がつかめなかった。
 もうこれで切れているかなぁというところで、幹を押してみたら、すぐグラッときて、ヒューッ、バコーンって感じで、無事予定の方向に伐採することが出来た。今度機会があれば、もっと慎重にトライしたいと思う。

bassai01

bassai02

bassai03

 細かい枝は放っておいてよいとのことだったので、手首より太い枝を切り出し、トラックを田の中へ入れて、荷台に積んでいった。

bassai05

 1時間くらいでほぼ乗せ終えたが、最後に幹の一番太いところを玉切りしたのが2つ残った。
 ひとつめは、何とかかんとか、服をドロドロにしながらも、ひとりで荷台に載せ上げた。しかし、もう一つのやつが、あとちょっとの一押しの力がなく、押し上げられなくて、2度、3度と落としていた。ちょうどその時、妻と子どもたちが図書館の帰り、様子を見に来たので、妻に無理を言って、最後の一押しを手伝ってもらい、無事全部の薪を積むことが出来た。

bassai04

 後日、玉切りと薪割りをして、再来年に使えるよう、薪棚に積んで保管。

bassai06
スポンサーサイト

テーマ : 薪ストーブ - ジャンル : 趣味・実用

 

<< My Cars History | Home | 薪割りGoods >>

コメント

お久しぶりです

久しぶりの更新ですね
ちょくちょくお邪魔してたのですが
更新なくってちょっぴり心配してました
また来ます。。。

Re: お久しぶりです

10月下旬から、公私ともに忙しく、なかなか更新できませんでした。
書くことと写真はいっぱいストックしていますので、夏の終わりぐらいのことも冬の今に書き込むことと思いますが、あくまでも、自己満足のブログですので、ご容赦願います。

エコエコ薪ストーブさんのブログは、最初の頃とは見違えるような充実ぶりで、ビックリしました。また、のぞかせていただきます。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by まとめ

