 
現在、2台の薪ストーブで、暖かい冬を過ごしています。

第1号(ガレージハウスに設置。ネスターマーチン EPA80)[2003年12月から]
防火壁は、珪藻土と石膏ボードでDIYしました。

薪ストーブNO.1 ネスターマーチン


第2号(母屋に設置。長野県の森の鍛冶屋 ケンズメタルワーク製オリジナルクッキングストーブ スタンダード)[2008年11月から]
防火壁は、壁土とケイカル板でDIYしました。

薪ストーブ ケンズメタルワーク01



スポンサーサイト

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

 

<< 薪ストーブライフ | Home | カヤック事始 >>

コメント

はじめまして

はじめまして、エコエコ薪ストーブと言います。
広島でgarage8610さんの足跡見つけました。

薪ストーブの記事楽しく拝見しました。
私はブログはじめたばかりでへたっぴですが
これからまったりと作り込んで行こうと思います。
またおじゃまします。

Re: はじめまして

 こちらこそ、よろしくお願いします。

 薪ストーブは、ほんとに暖かいのですが、日本は値段が高い!!高すぎるっ。
 私も、薪ストーブを導入しようとしたとき、いろいろネットで調べましたが、現地では、約半分の値段で売ってますね。

 さりとて、薪ストーブの知識もなく、経験もなかった当時は、これも安全のため、火事を起こしては何してるこっちゃ分からん、と思い、市内のストーブ屋さんのお世話になりました。

 そのストーブ屋さんは、アフターサービスもよく、今も、分からないことがあると、気軽に相談にも乗っていただいています。

 でも、2台目を導入してみて、ちゃんと防火対策をすれば、個人でも出来るのかなぁとも思っています。

 でも、一番の課題は、薪の調達だと思います。出来るだけ、薪狩り仲間を作ったら、安心した薪ストーブライフがおくれると思います。ガンバって下さい!!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by まとめ

