 
ガラス割れる! [2009/12/23(wed)]
 朝、いつものように家の薪ストーブを焚いていて、少し長い薪だったが、大丈夫だろうと火室に斜めに突っ込んで、正面のドアを閉めようとしたとき、少しこじているかなぁとは思ったが、力任せにドアを閉めたら、「ピシッ!!」という音を発して耐火ガラスにヒビが2本走った!!

grass01

 やってもーた!と思っても、どうしようもない。ガラスは、完全に3分割になっており、一番下のガラスが落ちてきそうで、即交換しないといけない状態だった。
 しかし、閉めておけばそのままストーブとしては使えそうなので、換えのガラスが来るまでは、家族には、サイドドアから薪の投入をするように注意し、ケンズメタルワークの高橋さんへ、交換用のガラスを送ってほしい旨、メールしたところ、すぐ送ってもらえるとの返事が来た。

 2日後にガラスが届き、26日の土曜日の朝、無事交換できた。

 今回の失敗を検証してみると、ガレージハウスのストーブ、ネスターマーチンは、ガラスの周りに鉄のフレームがあり、縁が保護されていることから、ドアの開け閉めに際して、薪が当たっていてもガラスにまでは影響がなかったことから、自分の取扱いが雑になっており、家のストーブの取扱いにも慣れが出てきて、ガラスに対する注意を怠ったことにあると思う。

 割った自分が悪いのはもちろんであるが、できれば、高橋さんの作るストーブにも、ガラスの周りに保護用のフレームもあってよいように思うが、いかがでしょうか。
スポンサーサイト
 

<< スキー2010 | Home | My Cars HIstory 4 >>

コメント

扉ガラス

ガラスの保護枠ですね。考えます。
内部からの衝撃でガラス割れは今回が初めてでしたので
その対策は考えていませんでした。
話は別ですが、料理などで炉室を使うときは
ダンパーを全開にしたほうが良いです。
ダンパー閉めた状態で扉を開けたら
煙が出ませんか?
ウインナー焼く画像を見たらダンパー閉状態でした。

Re: 扉ガラス

 この度は、年末のお忙しい時期にもかかわらず、素早い対応をいただき、ありがとうございました。

 今回の件については、全くの私の不注意によるものですので・・・。(^_^;)

 煙の件ですが、ご指摘のとおり、料理をするときは、ダンパーを開けないと煙が出てくることが多いので、大抵、ダンパーは開けています。

 実は、年末、あまりに煙突の引きが悪かったことから、掃除をしまして、それからは、ダンパーを閉めたままでドアを開けても、煙が出てこないことが多いです。

 また、いろんな料理に、これからもトライしていきます。

 今後とも、よろしくお願いします。 

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by まとめ

