 
琵琶湖・彦根市柳川町(プロヴァンス・ガラージュ裏) 2010/06/05(sat)~06(sun)


 妻のマイカー、ルノーのカングーでお世話になっている彦根のプロヴァンス・ガラージュの広瀬さんのご厚意で、琵琶湖岸でキャンプをした。

 カングーを買ったとき、いろいろと話をする中で、カヤックを始めたこと、キャンプにも行きたい、と言うような事を言っていたら、「うちの裏でキャンプをすればいいやン」と言っていただき、お言葉に甘えて、琵琶湖での初キャンプとなった。

 これまで、琵琶湖でのデイキャンプは何度となくやっているが、泊まりとなると、子供も小さかったせいで出来ないでいた。

 朝から、フロンティアに買ったばかりのカヤックキャリアにカヤックを積載し、荷台にはテントやツーバーナー、テーブルなどを放り込み、14時頃に到着した。

camp106005-01

camp106005-02

camp106005-03


 天気は良かったが、さすがに琵琶湖は風が強かった。広瀬さんも、朝は風がなかったけれど、今は大分強い。でも、夕方には治まるだろうとのこと。

 久しぶりのテント設営な上、風が強いので、ちょっと四苦八苦状態。

camp106005-04
=10数年前にアルペンで買ったテント。久しぶりに見たら、つなぎ目のシームテープがはがれてきている。雨降りが心配・・・。=

 それでもなんとかテントの設営も出来、そこそこ準備が整ったので、今回の目的のひとつでもあるカヤックに乗ることに。

 風も強いし、波がザブン、ザブンという状態。長男には、波が強いからちょっと待て、と言っても、声が届かないらしく、長男は、ワーワー言いながらも、勝手に沖へと漕ぎ出していった。

camp106005-06


 オレも長男が心配で、一刻も早く追いつこうと出艇しようとしていたら、波をもろに受けてしまい、漕ぎ出す以前に沈していた。

camp106005-08


 何度も波を喰らって沈してしまい、艇内に大分水も入って、すごく不安定な状態になりながらも、なんとか出艇し、長男の所までたどり着いた。長男は、スプレースカートがないので、波をかぶると艇内にどんどん水が入ってきて、大分不安定な状態。

camp106005-07


 すぐさま、ビルジポンプで水をかい出すも、波が強く、ポンピングしている間にかなり岸近くまで打ち寄せられていた。

 結局、長男もオレも、一旦着岸することに。

 長男は、風による寒さもあり、そのままギブアップ。

 オレは、リベンジに燃え、再度出艇。

camp106005-09
=見送る長女。沈しんときやァ~=


camp106005-05


 今度はなんとか沖へ漕ぎ出したが、やはり強い波と強い風のせいで、しばらくしてまた沈・・・。

 この浜はけっこう遠浅で、結果、波も強いため、諦めて、カヤックを引っ張りながら着岸した・・・。くやしー!

 もう夕方が迫っていたので、今夜の夕食に取りかかることにした。
 今回のキャンプは、料理は全部オレが作ることに決めていた。

 広瀬さんの予言とは裏腹に、夕方になり、ますます風が強くなってきたので、風を避けるように木の陰でテーブルなどをセッティング。

 キャンプと言えばバーベキュー!(と言うか焼き肉)である。

 スノーピークの焚き火台で流木を燃やし、豆炭を放り込んで、まずは火の準備。

 その間に、長男がご飯を担当してくれて、懐かしの飯盒で炊いてくれる。(実は、長男の得意技のひとつ!)
 10歳の時の誕生日プレゼントに買ってあげたユニフレームのネイチャーストーブLとこれまた誕生日プレゼントで買ってあげたエバニューのチロル飯盒で、上手に炊いてくれた。

camp106005-10

camp106005-11


 火が落ち着いたところで、夫婦でビールを飲みながら、オレは焼き係。子供達もどんどん食べてくれて、日も暮れていった。

camp106005-14


camp106005-12


 風はますます強くなり、6月というのに大分寒くなってきたので、早めの就寝。テントの外は、ゴーゴーと、台風並み。



 翌朝、目を覚ますと、昨夜の風が嘘のようにさわやかな朝。近くを散歩した後、プロヴァンス・ガラージュを覗くと、朝の6時半だというのに、広瀬さんがもう出社していた。

camp106005-14


 キャンプのお礼や、風が強かったことなどを話し、話題は広がり、車談義となった。

 プロヴァンス・ガラージュは、シトロエンを中心に、輸入車を扱う車屋さんで、広瀬さんも奥さんも気さくないい方で、ふらっと遊びに寄れるアットホームなお店だ。

 広瀬さんの趣味?人柄?なのか、なかなかお目にかかれない車ばかり販売されておられ、観ているだけでワクワクしてくる。(そう思うオレも相当なもの?)

 このシトロエン メアリは、広瀬さんのマイカーで、ブリキのオモチャみたい。時々「Tipo」という車雑誌に載ったりもしている。夏はいいけど、冬には乗りたくない車。(笑)

camp106005-13


 朝ごはんは、ホットサンドメーカーで、ハムとレタス、チーズを挟んだのを作った。

camp106005-15


 一休みしてまたカヤック。
 今日は、昨日とはうってかわって、まったく波もない、穏やかな琵琶湖。

camp106005-16

 

 次男と長女は浜辺で水遊び。

camp106005-15


 長男と小一時間漕いで、昼食の準備にかかる。

 メニューは、定番の大人焼きそば(ザーサイ入り)と餃子。

 子供達も手伝ってくれて、ビールもほどよくまわり、少し昼寝。

camp106005-17


 後かたづけをして、14時頃にプロヴァンス・ガラージュを後にする。

 近場だが、琵琶湖でキャンプが出来るいい場所である。広瀬さんに感謝・・・。
 
 しかし!また、昨日のような波の時、カヤックをリベンジだっ!



 





テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

 

<< カヤック・サポートギア[パドル] | Home | カヤック日和 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by まとめ

