 
芝政オートキャンプ場(福井県坂井市) [2010/08/09(mon)~10(tue)] 


 妻がハンバーガーのバンズを焼かせてもらっているSoy+CafeのTaku&Sana夫妻のお誘いで、芝政でプール&パターゴルフの1泊2日のキャンプに家族で行ってきた。

<1日目>
 我が家は初めての参加だが、このキャンプは、毎年、7家族くらい、20人以上が参加しているらしく、昨年は、大雨の中、焼肉パーティーで盛り上がったらしい。

 参加に当たって、「一家族はキャンピングカーで来るけど、(キャンパーで)どう?」というお誘いもあったが、芝政のHPを見ると、電源サイトはないようなので、キャンパーでは風が通らず暑いかなと思い、テントとスクエアタープ、コットを持っていくことにした。
 また、Sanaちゃんからは、ダッチオーブン料理が食べたい、とのリクエストもあったので、焚火台や薪、ツーバーナーなど、結構な荷物になった。

camp100809-01
=トノカバーが閉まらず、急遽、ゴムバンド対応=


 6時30分に名神高速道路彦根ICから乗り、途中、女形谷SAで、今回参加の家族が顔を合わせた。

 今回は、子供たちも中学生になってクラブ活動で参加できなくなったり、都合が合わなくなった家族もあり、泊組みと日帰り組みに分かれ、参加家族は少ないということだったが、それでも1日目は7家族、2日目も5家族の参加で、我が家としては、大人数でのキャンプ、初体験となった。


 芝政には、8時30分頃に着いたが、まずはプールということで、開場を待つ列に並んで、どうにか大テント下の場所が確保できた。

 早速、男たちはビール、子供たちはプール、女たちはおしゃべり、とそれぞれこの一日を楽しみ始めた。

camo100809-02

camp100809-04


 10時くらいになると、平日なのに、やっぱり夏休みなのか、お盆に入ったからなのか、プールには人、人、人!まさに芋の子を洗う感じ。
 少し酔いが覚めてから、子供たちがいる波のプールや流れるプールへ。

camp100809-03



 子供たちは、スライダーへ行ったが、なかなか帰ってこない。やっと帰ってきたので聞くと、1時間待ち!とのこと。

 15時頃になり、そろそろキャンプ場へ移動することにし、買い出し部隊として、近くのスーパーへ。
 今晩は焼き肉をメインで、オレとキャンピングカーのFさんは、ダッチオーブン料理をすることにし、それぞれカートに肉をはじめとする材料や飲み物をぽんぽん放り込んでいった。

 買い物の次はテント設営。

 これも、人数がいるので、あっという間にできあがった。

 女(奥様方)、子供をプールまで迎えに行き、今度は、寝るテントと食事の用意。

 Fさんのキャンピングカーは、中古だそうだけど、ドアを開けるとスライドステップは出てくるは、エアコンも家庭用の普通のやつだし、何より、車体が、トラックというよりも、雰囲気は装甲車なのである。イカツイ!男前!って感じだ。カッコいい!

 準備も整い、いよいよキャンプ本番である。


<焼き肉パーティー>
 焼き肉の用意は、別の方の担当で、オレは、スクエアスキレットで、「シイタケとナスのチーズ焼き」に取り掛かった。

camp100809-06


 これは、材料を薄切りにして並べて、焼くだけの、超簡単料理である。
 焼き肉ができる前に、味見と称して、みんなに食べてもらうと、割と好評だった。

 一方、Fさんはというと、本格的なダッチオーブン料理で、豚肉の赤ワイン煮込み、締めのラーメンなんかを作っていた。(オレは、出来上がる前に酔って寝てしまい、味わえず。絶品だったらしい。残念。)

camp100809-07
=締めのラーメン、らしい(食べられず)=

 焼き肉は、これでもかと言うくらいの量だった。(買いすぎ。)
 腹一杯の、ビールいっぱい!
 飲んでしゃべってで、あっという間に寝てしまっていた。(疲れてたんだなぁ。)

camp100809-05

camp100809-08


 酔いが少し覚め、トイレへ行くと、少し目が覚めた。次男と娘はテントで就寝。
 いっちょ咬みの長男は、大人の話に興味津々で、遅くまで起きている。
 焚き火台の火の始末をしてから、妻、長男とともにお先に就寝。
 残った人は、夜遅くまでしゃべり混んでいた。(少し迷惑かな。)

 暑いと思っていた夜は、海からの風が結構あって、少し寒いくらいだった。(これならキャンパーでも良かったかな。)


<2日目>
 今日は、台風の影響か、少し曇り空。でも、朝からダブルレインボーと呼ばれる2重の虹も出て、いい感じ。

camp100810-01
=ハワイの言い伝えによると、ダブルレインボーを見た人は幸せになる、願いが叶う、らしい=


 朝ご飯は、オレの定番のホットサンドをみんなに振る舞う。
 これも超簡単料理。

camp100810-02


 淹れたてのコーヒーをいただき、一息ついて、みんなで撤収!

camp100810-03


 早速プールへ!

 今日も、人、人、人!

camp100810-05


 少し泳いだら、男5人でパターゴルフへ。
 この頃になると、また灼熱地獄。うだるような中、18ホールを終え、結果、73ストロークの3位。

 帰ってきたら、今度は、長男と次男がパターゴルフをしたいとのこと。
 もうこうなったらやけくそで、再び18ホールを回る。暑い~!
 結果、1位!今度は61!(^_^)v


 15時になり、もうそろそろお土産を買って帰ろうということになり、ほんとの撤収。

 無事、夕方には帰宅できた。


 今度は、みんなでスキーとのこと。次回は、キャンパーで出動かな。
 皆さん、その時は、ヨロシク!



テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

 

<< ハワイへ! | Home | びわ湖大花火大会 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by まとめ

