上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

<仕事>

「断る理由は百ある。やる理由を見つけろ。」 (出典不明)


仕事は、「明日の100%よりも、今日の80%」で上司の指示を仰ぐ。スピード、コスト感覚、そして要領。 (これまでの自分の経験から)


“You are OK,I am OK.”
 ・・・あなたの意見は○○ですね。私の意見は、□□です。 (出典不明)


部下統括のコツは、「命令は迷わずスパッと言う。一緒に考え、納得するまでは家に帰さないこと。」「どんなときも部下を助けるのは上司という姿勢を身をもって示す。」 (出典不明)


コーチング、人を育てるには、「相手を認めて」「引き出して」「応援する」 (出典不明)


新人をすぐに一人前に働かせられる環境とは、「新人のやる気を掻き立て、任された仕事に必要な手助けをする。」という、人的・組織的インフラのことである。 (出典不明)


単純に、明確に、ポジティブに、やるべきことをやる。それが勝者である。 (出典不明)


仕事をゲーム化すれば、仕事はいくらでもおもしろくなる。 (林野 宏氏[日本・実業家])


いやな相手、苦手な相手に対しては、相手を観察し、相手の立場に立って相手の心理を想像することによって共感することができ、そこで、自分から相手の懐に飛び込み、話しかけると、いやな相手でなくなり、相手との関係が好転する。 (ハインツ・コフート[オーストリア・精神分析学者])


<子育て>

子供が引きこもりになったら、200万円を渡して、世界旅行へ行かせる。その時、「ゴリオ爺さん」(バルザック)と「居酒屋」(ゾラ)を持たせ、美術館巡りをさせる。行き先は、ローマ(カラバッジョ)、フィレンツェ、ナポリ、パリ、マドリードの大都市と、スコットランドの自然、カリブ、東南アジア、ブラジルがよかろう。 (出典不明)


「学生とは、“よく学び、よく遊び、よく悩み”でよい。」 (出典不明)



スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

 

<< MOVIE | Home | MOVIE >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。