 
番外編

43歳

日産 キューブ(1500cc)

*購入まで

 ボルボ850については、オレはめっちゃ気に入っていた車であったが、妻は、小学校などに行くと、「他の奥さんは軽自動車とかなのに、私は外車で、目立つし、金持ちと勘違いされたらイヤだ!」といつも言っていて、10年を超えたとき、「保険やガソリン代の維持費が高くつくから、国産のコンパクトカーに乗り換えたい。」と言い出した。(そのほかにも、「あなたばかり好きな車ばっかり乗って、私も好きな車に乗りたい!」と訴えられてもいた。)

 そんな会話をボルボが聞いていたかどうかは分からないが、急に、ハンドルからキコキコという変な音が出るわ、フロントガラスの外周りのモールみたいのが剥がれてくるわと、不安要素が続出してきて、これからの維持費と下取りを考えたら、乗り換えの方がよいかなぁと思い出し、急きょ、候補車を絞りにかかった。

 結果としては、ボルボの下取りは全く振るわなかったけれども(どこでも、10年経ったら値段はないと思え的なことを言われたが、なんとかガリバーさんで。)、その時の妻の意志は硬く(後に、何度も、ボルボは良かったなぁ・・。何で売ったんやろぉ・・。との独り言しきり(-_-メ))、乗り換え前提で事が運ばれていった。

 妻が、今回は私が決めると主張し、一応、オレからも候補に、ルノーのカングー(その後、キューブの後継車として購入)を勧めたが、輸入車は懲りたとのことで対象外にされ、トヨタのラクティスやスズキのスイスポ、日産のノート、マーチ、キューブなどの中で、スタイリングと燃費、値引きなどから、最終的に、キューブを買うことになった。172万円。

cube01

cube02


*お気に入り&ちょっとなぁ・・・

 前モデルのキューブのデザインは、現行モデルよりずっと洗練されていると思うが、キューブの乗り換えの原因となったリアの片持ちドアはいただけない。(それがキューブのデザインのキモだとは思うが。)荷物の出し入れをしていて、よくお尻を挟まれるのである。妻は、それが日常的に繰り返されたことがボディブローのように効いてきて、カングー購入の動機となったようである。

cube04

 また、CVTのシフトチェンジのタイミングが感覚とは合わなかったのも一因。DからB、NからDへシフトチェンジしたときなど、二拍置いてから車が動き出すのである。後ろから車が来ているときなどは、仕方なくアクセルをグンと踏んでダッシュしないと少し焦るくらいであった。ディーラーにも問い合わせたが、これは仕様だから直らないとのことであった。

 腰痛持ちのオレにとっては、シートも今ひとつの出来であった。ベンチシートで、座り心地を売りにしているCMを流していたが、どうだかなぁって感じ。

cube03

 ただ、小回りは予想以上に出来て、駐車場の車庫入れなどはとてもやり易かった。


*別れ

 妻が始めた天然酵母パンの販売や配達のために、幾度となく荷室のハッチバックを開け閉めすることに伴うドアによるストレスや、車による移動販売への夢も芽生えてきたことから、妻が選んで買ったキューブ(妻は、最終的にはオレの好みに合わせたと言うかもしれないが。)であったが、車検を待たずに乗り換えすることを妻は決断した。

 つづく・・・



テーマ : - ジャンル : 車・バイク

 

<< My Cars History 8 | Home | DIY 「パイプ・ガレージⅢ」 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by まとめ

