 
ファミリー・スキー at 今庄365スキー場(福井県南越前町)[2011/01/9(sun)]

 年末の志賀高原の興奮も収まった年明け、またまた、長男がスキーに連れて行け!とうるさいので、近場の福井県 今庄365スキー場へ長男、次男と一緒に行くことにした。(長女は、前々日からヒザの調子が悪く、妻と留守番)
 
 天気も雪模様、3連休の中日ということで、結構混むのではとの心配があったため、当日、朝6時に出発したが、雪や渋滞もなく、予定より早く7時20分に到着した。また、駐車場は広く、前から3列目中央という位置に駐車できた。

 着くと雪が降ってきて、リフト運行も8時30分と遅いので、ゆっくりと準備してもリフト運行時には5番目ぐらいに並んで待っていた。

 朝の10時くらいまでは人は少ないものの少しガスっていて、ややコンディションは悪い。
 ゲレンデも、初級の子供たちにはややつらいバーンであり、10時30分には次男がちょっと元気モードがダウン気味。

ski-imajo365110109-01

ski-imajo365110109-03


 気分転換のため、早めの昼食を取ることにした。センターハウスもあるが、きっと混むだろうと思い、クワッドリフト横の「レストラン365」に入ったが、そこはブーツを脱いで上がるこぢんまりとした店。
 手打ちそばが名物みたいので、盛りそばや天ぷらそばを頼んだが、おいしかったが、少し量が少ない。でも、床暖房で、ブーツを脱いでゆったりできたので○。

ski-imajo365110109-02

 しかし、11時過ぎには次のお客さんが上がってきて、食べ終わったら出て行かざるを得ないような雰囲気になったので、もう少しゆっくりしたかったが、切り上げてゲレンデへ。


 リフト乗り場はえらく列が長くなっており、最下部のファミリーゲレンデは人がいっぱいになっていた。
 人を避けながら滑っていたが、今度は次男が頭が痛いと言い出したので、長男だけ残し、13時30分くらいに一旦車に帰る。車内でおやつを食べてゆっくりしていると、どっと疲れが出てきたし、外を見ると雪がみぞれになってきていたので、ここらが切り上げ時かと思い、オレと次男のリフト券をさぁこれから滑ろうとリフト券売場に来た親子に売った。

 長男をトランシーバーで呼び出し、車で待っていることを伝えたら、一人でリフト乗り場で待っていたらつまらなかったのでもう止めるとのこと。14時にはスキー場を後にした。

 このスキー場は、昼間はボードが禁止なのでスキーヤーにとっては衝突などの危険が少なくてよいが、逆に幼児から小学校低学年の親子連れスキーヤーが多い。なので、ファミリーゲレンデはすごく混んでいる。それ以外のコースはそこそこ空いているが、子供たちの技術レベルでは上部ゲレンデは少しきついので、来シーズン以降にまた来るかな。





テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

 

<< タイトルなし | Home | SKI 2010~2011 Season >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by まとめ

