 
<幼稚園を卒園する長女へ>

 卒園、おめでとう!

syuryoshiki110307


 幼稚園は、とてもがんばりましたね。
 運動会の組体操やダンス、生活発表会の合奏やおばあさんの演技はすばらしかったです。友だちもいっぱいできましたね。ときには、けんかもしたかもしれませんね。楽しい思い出があふれてきます。

 4月からは小学校1年生です。
 小学校へ行ったら、ふたつのことを約束してください。
 一つ目は、いつでも、誰にでも、元気よく、「おはよう」「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」など、あいさつすることです。

 二つ目は、何か好きになれることを一つでもよいので、見つけることです。
 勉強、スポーツ、絵を描くことや本を読むこと。料理することなど、何でもいいので、小学校の6年間で「好きなこと探し」をやってください。そして、それをずっと続けてください。

 4月から、元気に小学校に通ってくださいね。




<小学校を卒業する長男へ>

 卒業、おめでとう!

sostugyoshiki110308


 お父さんとお母さんは、この6年間の成長をずっと見てきたよ。

 1年生の頃は、まず、通学が大変だったね。でも、太陽の照りつける夏も寒風吹きすさぶ冬も、6年間、がんばって通いつづけたね。
 勉強も、ちょっとつまずいた時でも悔し涙を流しながらも、ひとつずつ乗り越えていったね。
 運動会では、リレーや応援合戦などみんなと力を合わせて優勝できて、うれしかったね。
 友達も、いっぱい出来て、遊んだり、競い合ったり、楽しかったね。
 スキーやカヤック、読書にDIYと、いろんなことに挑戦しているね。

 中学生になったら、また新しい世界が広がっています。

 将来、自分の未来図を何枚も描けるよう、3年間、「よく学び、よく遊び、よく悩んで」ください。そのためにも、いろんなことに「気付き、感動し、チャレンジ」してください。
 

 

テーマ : 卒業式 - ジャンル : 育児

 

<< DIY 「パイプ・ガレージⅥ」 | Home | 身だしなみ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by まとめ

