上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
<製作状況> 2011.04.29
 
 今年の冬は例年になく雪が多く、また、春先まで降っていたので、なかなかパイプガレージの製作ができなかったが、ゴールデンウィークを迎え、ようやくメインの屋根葺きの作業に取り掛かった。

 作業の段取りで、材料の購入を4月になってから再開し、ガルバリウム波板40枚、垂木25本、サドルバンドΦ40 100個ぐらい、笠釘2箱(ガルバリウム用)、コーススレッド1箱などを買い揃えた。
 
 まずは垂木を単管パイプに取り付け。 

pipe-garage042901

 垂木をパイプに渡し、長さを合わせ、単管パイプにサドルバンドをはめて、垂木をコーススレッドで止めるだけ。

pipe-garage040302


 脚立2台に足場板を渡して作業を始め、棟に近づいてきたらキャンパーの屋根に乗って作業を続けた。

pipe-garage042902

pipe-garage042903

 注意点は、波板のかぶりの長さをあらかじめ計算して、垂木の間隔を決めること。

 後ろ側の屋根の勾配が結構急なので、少し手間取ったが、サドルバンドで垂木を止めるだけなので、夕方を待たずに垂木取付の作業は終了。





スポンサーサイト

テーマ : Do It Yourself - ジャンル : 趣味・実用

 

<< DIY 「パイプ・ガレージⅦ」 | Home | 卒園、卒業する子供たちへ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。